カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶ロール

c0025111_949711.jpg


いつも通っている美容院は 叔母が経営しているお店のまん前なので 
美容院へ行く日は 必ず叔母と一緒にランチしたり 
お茶したりして 楽しいおしゃべり。。。(*^▽^*)

本日の 楽しいおしゃべりのお供に
抹茶ロールケーキを 焼きました

粒あんを 少しシロップでのばして 生クリームとまきまき~♪
今日は 生地もふわふわに焼けて 大満足~(*^^)
[PR]
# by breadbebe | 2006-09-10 21:47 | Sweets

クッキーシュー

以前教えていただいていた お菓子教室の先生のレシピで
娘が大好きな クッキーシューを 焼いたのですが・・・( ̄  ̄;) うーん

c0025111_935187.jpg



うまく膨らまなくて・・・(;_;)
シュークリーム 苦手日記は まだまだ終わりそうにありません(泣)

やけっぱちで作った カスタードも失敗。。。
絞り袋に入れるのもイヤで スプーンでおしこみました(>.<)

でも トッピングのクッキー部分は 美味しい~ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
[PR]
# by breadbebe | 2006-08-06 23:29 | Sweets

バナナタルト♪


c0025111_9173187.jpg


毎朝 バナナを食べる おサルな我が家。。。
バナナたっぷりの タルトを焼きました(^^♪
ヘーゼルナッツ や アーモンド 胡桃 もゴロゴロいれて
2台焼いて 1台は お友達へプレゼント☆

バナナが美味しかった~~♪
なんて とても喜んでいただきました
バナナにはまった おサルな一家が また増えました
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
[PR]
# by breadbebe | 2006-07-31 23:16 | Sweets

カリフォルニアロール

先日お料理教室で習った カリフォルニアロール
とっても美味しかったので 早速復習~♪ 
c0025111_20384181.jpg

        キュウリで巻き巻きするのが ちょいとテクニックがいります(笑)


c0025111_20415642.jpg

巻き巻きしたら ラップでくるんで
しばらくおいてから
カットします(^^)




アボガド大好きなので はまってしまいました
海苔ではなくて キュウリで巻き巻きするので
とってもあっさりして 歯応えがあって美味しいのです
[PR]
# by breadbebe | 2006-07-11 19:24 | Cooking

☆・・・想い・・・☆


c0025111_858383.jpg

      溢れそうな想い
      お菓子に込めて・・・

c0025111_911432.jpg




     気に入ってもらえるかな♪




なぁ~んてね。。。
お友達にプレゼント☆
アーモンドチュイル と ブールドネージュ
[PR]
# by breadbebe | 2006-05-12 23:53 | Sweets

石切参拝

昨夜 実家にお泊りしたので 今日は皆で石切神社へ行ってきました
参道のお店が とっても楽しいのです♪
c0025111_16521420.jpg

日傘をさして歩く娘の後姿。。。と 
摘みたての よもぎを目の前で揚げてくれる天ぷら屋さん
とっても美味しそうだったわ~( ̄~; ̄)

しかしここでは ぐっと我慢して・・・
いつも買う おこわ や 海草のお店(ココがかなりお気に入りで大量買い!)
大好きな焼き餅に お団子に 湯葉 そして 忘れちゃいけないコラーゲン(笑)
そして帰りにやっと美味しいお蕎麦屋さんに。。。
ここのお蕎麦を食べたくて 色々お店があるのに我慢してたのよね~
・・・なのに ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
デジカメ君のバッテリー切れで 画像すべてなしなの。。。( ┰_┰) シクシク

c0025111_1705127.jpg
バッテリーがあるうちに撮ってた 
モンテ君のナイススマイル♪
超ご機嫌なモンテ君でした 
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
笑うモンテ君です。。。



2日間 すっかり実家にパラサイト(←かなり懐かしい響き)した私。。。
私の為の子どもの日みたいなものだったなぁ~(爆)
さ~明日でお休みも終わり! また頑張らなきゃъ( ゜ー^)イェー♪
[PR]
# by breadbebe | 2006-05-06 23:48 | 日々のこと

にんにく屋

今日はパパがテニス合宿に出かけてしまった為に 娘と二人ぼっち。。。シクシク
せっかくの子供の日なのにねぇ~ つまんなぁ~い!!
って事で実家へ行ってきました(*^_^*)
お出迎えしてくれたのは おねむのモンテくん・・・∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

c0025111_15132944.jpg
おぉ~い! いらっしゃ~い♪
でも ボク・・・
今 おねむなんだよぅ。。。
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
・・・とでも言ってるのかな。。。



ねぇ~遊ぼうよぉ~! と誘ってみましたが。。。
モンテ君はお散歩で思い切り遊んだ後の ご飯の後の睡魔には勝てず・・・
一度は目を開けたにもかかわらず あぁ・・・ もうダメ・・・ o( _ _ )o...zzzzzZZ
c0025111_15204044.jpg

寝ちゃったよ。。。つまんないのぉ~!

モンテ君が お寝んねしてる間に 私たちは子供の日のお祝いのお食事へ♪
今日のお店は にんにく屋さん
むふふ・・・ここは パパが大好きなお店!
ひひーん! ざまぁみろぅ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
c0025111_16374731.jpg

これ以外にも た~くさんのお料理を食べて デザートもまだまだ食べた・・・ゲップ
美味しいお食事には アルコールも超すすみ・・・(^^♪
帰ってからは バタンキュー。。。スヤスヤ。。。o( _ _ )o...zzzzzZZ
夢の中でも ムニャムニャ食べてたような気がするわ・・・(^。^;)
楽しかった~♪
[PR]
# by breadbebe | 2006-05-05 23:29 | そとごはん

楽しい時間\(^o^)/

今日は パパのお友達のお家にご招待していただいたので
大喜びで お出かけしてまいりました=^-^=うふっ♪
もう何年になるかな。。。
いつもこの季節と 秋。。。
ご招待していただいて楽しい時間を過ごさせていただいてます(*^^)v

子供達も 何度も一緒にキャンプに行ったりしているので もうすっかり仲良し!
今回は 近くのテニスコートを借りて 家族対抗試合もやっちゃいました(笑)
お腹が空いたその後は・・・
c0025111_0381662.jpg

奥様のご自慢の とっても美味なお料理と
パパ友君が せっせと刺してくれた数々の焼き鳥たち。。。
そしてお肉や豚ねぎやら たくさんの種類の鶏もたくさんあったなぁ~
でも 戴くことに夢中で その後はかなりのアルコールで
画像を撮る事なんて すっかり頭からとんでいっちゃってました(^^; 残念!!

夜ご飯までいただいて 帰りはもうすっかり深夜。。。
どうして楽しい時間はこんなに早く過ぎていっちゃうんだろう。。。ウルウル
今日もいっぱい遊んで いっぱい食べて いっぱい飲んで楽しかったなぁ~♪
今度は 我が家に遊びに来てよね~! 待ってるよん(o^-^o) ウフッ
  


 
[PR]
# by breadbebe | 2006-05-04 02:28 | 日々のこと
明日 パパのお友達のお家にお邪魔するので 
久しぶりに作ったスフレチーズケーキ♪
c0025111_23542642.jpg

前もってジェノワーズだけでも焼いておけばいいのに できない私(^^;
お夕飯が終わってからの作業で またもや出来上がりが遅く
焼成後 型から出したときに なっなっなんと・・・!!!
手がすべって ジェノワーズの部分と 上のスフレの部分が分離しちゃった(><)
いやぁ~~~~!! 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも もう夜中の3時だったし。。。無理矢理のっけて 上から押し付けた(;_;)シクシク
明日 ちゃんとカットできるかな。。。(泣)

そしてもう一つは マカロンショコラ♪
c0025111_23591898.jpg
 
こちらは 満足の出来~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
自分で作ったマカロンは きゃわいいぃぃ~~☆
明日 喜んでくれるかな~うふふっ(*゜v゜*)
[PR]
# by breadbebe | 2006-05-03 03:43 | Sweets
G.Wの初日! もう待ちきれなくてお出かけしてきました♪
場所は いつもキャンプに出かけている高野山。。。

夏でもとても涼しくて 星が綺麗で緑がたくさんあって 大好きな場所です
今回はデイキャンプでしたが 早朝からたっぷり楽しんできました(o^-^o) ウフッ
行く途中 たくさんの鯉のぼりがお出迎えしてくれました(*^^)
c0025111_2338269.jpg

我が家が今一番夢中になっている事! テニスです♪
上達したかどうかは別として・・・(笑) 
午前、午後と暗くなるまで た~っぷり楽しみましたよぉ~!
家族で共通の趣味ができて 楽しい~♪
もっともっと上手になりたい~!
よぉ~し! 頑張るじょ~~(*^^)v

さぁ~G.Wのはじまり! はじまり~!
皆さんも充実した時間を過ごして 素敵な思い出たくさん残してください♪

 
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-29 23:32 | 日々のこと

嬉しい贈り物~♪

ピンポ~ン♪と同時に 柑橘系のとっても良い香りが我が家に届きました♪
c0025111_2324268.jpg

きゃ~o(*^▽^*)oあはっ♪  宇和ゴールドで~す(○゜ε^○)v ィェィ♪
なつmamaからの素敵な贈り物~♪ 
きらきらしていて 見ているだけでも 美味しい~('-'*)エヘ
しかもとってもジューシーで あっさりして美味しい~!
その他にも こんなにたくさんの贈り物(^^♪
c0025111_2373341.jpg
 
なつmama手作りの天然酵母のチーズパン(←コレめちゃ激うま~☆)
そして同じく天然酵母の くるみとレーズンのパン(←コレもまいうぅぅぅ~♪)

後は 糸わかめ わかめのふりかけ 宇和島のじゃこ天 
なつmamaがお取り寄せしている 那須千本松牧場の発酵バター(*゜v゜*)
この発酵バターがとっても気になっていたので嬉しいぃぃ~☆
何作ろうかなぁ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン 

なつmama いっつも有り難う~♪
これからも よろぴくにゃo(*^▽^*)oあはっ♪
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-26 23:59 | 日々のこと
なつmamaの New Recipe の”抹茶ミルクマーブルケーキ”が
と~っても美味しそうだったので 早速作って見ることに(*^^*)
c0025111_21471244.jpg

コンデンスミルクの甘い香りが たまりましぇ~ん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ちょいと気泡が気になりますが とても美味しくできたと思います(^^♪
2本作っちゃえば良かったな・・・すぐに無くなっちゃったよ(><)

そしてお夕飯には 家族が大好きな これまた なつmamaレシピの
”カレー麻婆豆腐” ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
c0025111_21513491.jpg

本当に どんどん ご飯がすすんで お話する間もありません(^。^;)
家族中が大好きで 帰宅した娘もパパも”今晩のご飯何?”と聞くので
”カレー麻婆よ!”と答えると ”やったぁ~!” と同じ反応がありました(笑)
それぐらい皆 大好きです(^^♪ あ~美味しかった♪

c0025111_22103477.jpg


recipe Sweet Memory
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-26 02:42 | Sweets
今日は ずっと延び延びになっていた じーじとばーばを交えての
娘のお誕生日のお祝いのお食事会でした(*^_^*)
c0025111_2254114.jpg

場所は クイーンアリス♪
阪急の改装でクローズしてしまったけれど 
中之島の美術館のところで営業中と聞いて
早速お店に連絡して お席をリザーブ。。。
・・・が。。。場所に着いた途端 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
以前の豪華なイメージとはまったく違っていて 普通のカフェって感じ。。。(^^;
なっなっなんでぇ~~~!!! 今日はお誕生日のお祝いなのにぃ~~!!
思わず引き返そうとする私のところへ お店の方が。。。
以前のお店のシェフがこちらにこられて 
以前のお味をそのまま味わっていただけます。。
と言われても・・・(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
折角のお祝いなのにぃぃぃ~~!! とわがままを言いましたが
すでにお席も用意してもらってるし パパの一言でシブシブお店の中へ・・・
しかし運び出されたお料理は 以前同様 
愛らしく飾られ とても美味しくて満足のいくものでした
c0025111_2332987.jpg

c0025111_2335028.jpg
c0025111_2341112.jpg

そしてデザート・・・(o^-^o) ウフッ 私はやはり洋風ぜんざい。。。♪
c0025111_2363435.jpg

私達の会話のやり取りを聞いて 察してくださって
お店の方からの粋なサプライズドプレゼントが♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
デザートに お祝いメッセージをプレゼントしてくださったり
記念写真もとってくださったりと 心温まるお祝いをいただきました~☆
c0025111_2311513.jpg

以前のお店は お食事中も外で待たれている方が気になって
ゆっくりできなかったけれど
こちらのお店は ゆったりとしていて 穴場です~♪
もちろんお味はグーだし ゆったりしているし 最後は とってもいい気分でした!
娘が一番喜んでくれたのが良かったわ☆
あ~美味しくて楽しかったわ~(*^_^*)
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-23 22:45 | そとごはん
今日はMちゃんと イーマの ”カンテグランテ”でランチ♪
ここは昔・・・昔・・・その昔 私がまだ娘さんだった頃 
中津のお店に よく通ったものですo(*^▽^*)o
c0025111_23235740.jpg

私は ドライカレーをチョイス! コレは美味しかったよ~(^_^)v
Mちゃんは エビカレー。。。 Mちゃん的には はずれだったご様子(^^;
デザートは パンナコッタ。。。 これは( ̄× ̄)b゛NG!!
批評の言葉も ごじゃりましぇん。。。(><)

そして こちらは昨日のおひるのおやつ。。。

c0025111_23295631.jpg 

Mちゃん手作りの 
”ガトー・ウイークエンド”ざんす
美味しかったじょ~♪
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-22 23:18 | そとごはん
本日の おひるのおやつは Mちゃんが買ってきてくれた
”ビゴの店” の アールグレイのフィナンシェ と ガレット(*^^)
c0025111_2237285.jpg

ここのフィナンシェ美味しい~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
1番好きなお店のに匹敵するぐらい 美味しいわぁ~♪
これには Mちゃんも大絶賛でした(o^-^o) ウフッ
Mちゃん サンキュ(^・^)

フィナンシェ大好きな私は 出かけては色々なお店のを買って試食。。。
ガレット好きなMちゃんの影響もあり 最近は2人とも色々なお店の
フィナンシェとガレットを 買っては試食して2人でお菓子談義。。。
これからも研究は続くのです。。。笑

お夕飯には iikoさんにいただいた ほたるいかで”ぬた”を作りました

c0025111_2243411.jpg

うぅぅぅ~~美味しいぃぃぃ
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
なんと焼酎にあうんでしょう。。。
(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-18 22:31 | 日々のこと
今日は仲良くしていただいている職場の先輩の お嬢さんの結婚式でした♪
天気予報では ずっと雨だといっていたのに すっきりとした青空。。。
本当に綺麗なお嫁さんでした~☆
c0025111_2435144.jpg

神父様のお話を聞いているうちに 
私も18年前 神様の前でまっすぐに前を向いて
永遠の愛を誓った事を思い出しました

これから平穏な日々ばかりではなく 困難な時もやって来るかも知れないけれど
どんな困難も受け入れ 日々に感謝して
いつも二人で相談して乗り越えて 温かい家庭を築いて欲しいなぁ。。。
c0025111_2481051.jpg

そして 何時の日か我が家の娘にも こんな日がやってくるのかな。。。
その時は 私はどんな気持ちになるんだろう。。。
きっと何も言えなくて ただ抱きしめてあげるしかできないかも知れないけれど
何も言わなくても 分かり合える家族でいたいと思う

c0025111_3151578.jpg

こちらは私も少し関わらせていただいた
お嬢さん手作りの
2次会用の引き菓子
とっても上手にできていました♪




本当に美しい綺麗な花嫁さんでした~☆
どうぞ末永くお幸せに・・・
神様からの 素晴らしいお恵みがありますように☆彡
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-16 23:41 | 日々のこと

おめでとう~♪

お友達の なつmamaがハンギングバスケットのコンテストで
な~んと金賞を受賞されました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
作品は・・・
c0025111_2133677.jpg

本当に 綺麗~(* ̄。 ̄*)ウットリ
やはりセンスですな。。。 美的センスがすべて物をいいます!
誰が見ても 美しいものは 美しい。。。☆ さすがです。。♪
明日は表彰式です!

その表彰式にあわせて大阪に来てくれた なつmamaをiikoさんとお迎えして
大阪の街を ぶらぶら~(o^-^o)
c0025111_2182754.jpg

早朝のモーニングから始まり ショッピングにランチに お買い物。。。
そしてミナミの商店街がはじめてという なつmamaを色々ご案内。。。

夜は 私達家族に iikoさん家族に なつmamaと総勢10人で
食べ放題の串カツへGO!!
食べ放題が初体験の我が家と なつmamaはルールがわからずに
あたふた おろおろ。。。(@_@) 目がまわるぅぅぅぅ~~~!
やっとルールがわかった頃には 時間切れ(><)
気がついたら。。。
iiko邸のご長男様は 101本お召し上がりになられていましたわ。。。オホホ・・・

本当によく歩き よく食べて しょく喋ったわ。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
明日は 焼肉の食べ放題へ連れて行ってくれるんだって!!
うぅぅぅ~~ 今度こそ頑張るぞぉ~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-15 23:37 | 日々のこと
以前 ミディ・アプレミディ で買った”四畳半”のお菓子が
あまりにも美味しかったので どうしても また食べたくて・・・
でも なかなか京都まで買いに行けないので 作ってみました
もう一つは いつものマドレーヌ・・・これもお気に入り(*^^)
c0025111_22543312.jpg

まだ少し熱いうちに カットしたので せっかくのケーキの表面がひび割れ・・・(;_;)
しかも 何故かレシピ通りに作ったのに塩が効きすぎていて。。。
おまけに 材料屋さんに行った時に ドライフィグを買い忘れ
本当は”いちじくのケーキ”なのに 代わりにレーズンを入れたので
”レーズンのケーキ”になってしまいました(^^;)
このケーキ大好きなのに 残念だったわ。。。(T_T)
また今度 ちゃんとドライフィグ買って リベンジしよう~っと!

c0025111_22595916.jpg 


recipe   ”天板でしっとり焼き菓子”
            
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-15 08:44 | Sweets

本日のお昼のおやつ

本日のお弁当の後の おやつ~♪ ( ̄▽ ̄)V いえーい!
c0025111_23374839.jpg

今日は 大阪・駿河屋さんの季節限定の”さくら餡入り どら焼き”
さくら餡は 美味しいんだけど・・・
生地がパサパサしていて ハズレ( ̄x ̄)乂ブーッ!
やっぱり ”どら焼き”は菊水さんに軍配があがりました! ヤッホー(ノ^∇^)ノ

・・・っつーか こんな事して喜んでる私って何者???
毎日こんな事してる間に どんどん醜い身体になっていってるんだけど。。。
明日から 本当にダイエットだわね。。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-14 20:59 | 日々のこと

本日のお昼のおやつ

本日のお弁当の後のおやつ・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
c0025111_2317067.jpg

大好きな 菊水さんの”どら焼き♪”
こちらの どら焼きは 生地がしっとりしていて何とも言えない美味しさ(^_^)v
大好きなんです(o^-^o) ウフッ

今日は 餡を葛で包んだものに きなこをまぶした 
”おちょぼ餅”(←コレもかなりいける!)
そして 栗の入った”うぐいす餅” に ”桜餅”。。。
ぎゃ~~お腹いっぱいo(*^▽^*)oあはっ♪

さ~てと ダイエットは明日からね・・・(*^.^*)エヘッ
[PR]
# by breadbebe | 2006-04-13 23:14 | 日々のこと