カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 25 )

塩麹


炊飯器の保温機能を利用して 30分で塩麹が作れる方法を
テレビ番組でやっていたので 早速作ってみました


c0025111_17471232.jpg


炊飯器のお釜に 麹と 麹と同量の70度のお湯を入れ
30分 保温します

30分後 塩を加え混ぜ合わせれば・・・

c0025111_1750392.jpg



あっという間に 出来上がり ♪
旨塩麹の完成です ✿

たっぷりできたので これで安心 ♪
[PR]
by breadbebe | 2012-06-16 23:41 | Cooking

6月のお料理教室♪

今月も楽しみにしていた
お料理教室に行って来ました♡

今月は ワンプレートのお料理(*^o^*)

c0025111_15594864.jpg




このワンプレートに
どれだけの栄養が詰まっているの⁇
身体に優しい手の込んだ栄養満点の
お料理の数々がのせられています♪

ハンバーグには たっぷりの新牛蒡
そして、ハンバーグのネタは車麩に
詰められています
こんなハンバーグはじめて(*^o^*)

コロッケの中身は
豆腐 おから シーチキン ベーコン等
ヘルシーだけどお味がしっかりつくような
そして 思いつかないような組み合わせ
感動しました

今月のオススメは

アボカドスープカレーと
新玉ねぎマリネのサンド です♪

今月は娘が珍しく熱をだして
行けるかな~と不安でしたが
無事に教えていただけて良かった(*^o^*)

今月も大満足なレッスンでした♡
[PR]
by breadbebe | 2012-06-10 23:19 | Cooking

塩麹だれ


お料理教室で教わった 塩麹のお料理がとても美味しくて
マイブームの塩麹

テレビの番組で見たレシピで
塩麹の豚しゃぶ を作ってみました

c0025111_10333674.jpg



いつもと違う冷しゃぶ とても新鮮でした♪
[PR]
by breadbebe | 2012-05-23 23:29 | Cooking

5月のお料理教室 ♪


今月も 楽しみにしていた お料理教室に行ってきました♪

今月は イタリアン(o^―^o)


c0025111_16453414.jpg



初夏を感じるテーブセッティングが素敵~♪


どのお料理にも たくさんのお野菜が使われているので
イタリアンなのに あっさりしていて とてもヘルシー!

サラダのドレッシングも グレープフルーツの果汁で作るので
あっさりしていて 酸味がなくまろやかで美味しいのです

今月も 7種類のお料理を教えていただきました♪

そのたくさんの中からの 今月のおすすめは・・・


c0025111_16561839.jpg



バタールにつけていただく 青大豆のディップ と 新玉葱と貝柱のカルトッチョ♪


新玉葱の甘みが 感じられて絶品です!
紙包みを開けたときの ハーブと玉葱の香りも たまりませんでした(o^―^o)

貝柱は高価だから 鶏肉でもいいですか?
ツナでも?
そんな私たちの質問に大爆笑しながらも 
先生は丁寧にアレンジを 流暢な日本語で(笑) 教えてくださり。。。

あ~楽しかった♪






 
[PR]
by breadbebe | 2012-05-12 17:09 | Cooking

お料理教室でこのお料理を教わったのは
もう確か 6年前です

c0025111_13151337.jpg



今では 我が家の定番中の定番


レシピでは たっぷりのキノコも入れますが
今回は キノコぬき・・・
お腹を空かせた娘が早く帰宅して キノコを茹でる時間が無くて(笑)


春菊の しゃきしゃきの食感と香り・・・
たまりません(*^。^*)
[PR]
by breadbebe | 2012-04-28 23:09 | Cooking
4月のお料理教室で教えて頂いた
”塩麹のつくねの筍”

あの味が忘れられなくて
どうしても食べたくて・・・


c0025111_205666.jpg




作ってみたら・・・

こんなに簡単なのに 本当に美味しい~\(^o^)/♪



作る人の特権!!   
つまみぐい・・・いつもより多め(*≧∀≦)
パクパク頂いて 止まらない(;^ω^)



家族からは もっと食べたい・・・コール!(≧▽≦)

ごめんね。。。これでも倍量作ってたんだけど・・・(笑)
また作るね!


お酒もすすみます・・・ふふふ~♪



お酒がすすみ過ぎた結果・・・
先生の教えをすっかり忘れ 
筍を下に つくねを上に盛り付けちゃった(><)
いや~ん!!
[PR]
by breadbebe | 2012-04-26 20:17 | Cooking

4月のお料理教室 ♪

毎月楽しみにしているお料理教室
今月も行ってきました♡


今月は 春の行楽弁当♪



c0025111_16135258.jpg



今月も なんと10種類もの
お料理を教えていただきました(^ ^)

春の旬のお野菜をふんだんに使ったお料理は
どれもこれも美味しくて
今月も大満足です♪

その中でも私の大ヒットは
塩麹のつくねの筍

鶏ミンチと塩麹と筍の姫皮をまぜまぜして
茹で筍にのせて ゴマ油で焼くのですが
コレが本当に美味しい(*^o^*)

春らしく 
青えんどうの お豆のおはぎまで教えていただきました♡


毎月 こんな美味しいお料理を
教えてくださる先生は素晴らしいです(^O^☆♪

しかも 先生は お笑いのセンスも抜群~♪( ´▽`)
テキパキお料理が出来上がっていくなか
トークも素晴らしく 楽しい♪

今月も 本当に楽しくて美味しいお教室でした♪

来月も とっても楽しみです(^O^☆♪
[PR]
by breadbebe | 2012-04-16 23:18 | Cooking

大失敗 (T_T)

仕事中から身体がだる重く そそくさと定時で切り上げ
帰宅途中に寄ったスーパーで
いかなごを見つけ 少しだけテンション UP♪

お夕飯の準備もそこそこに 炊いてみましたが・・・

c0025111_2324098.jpg



見事 撃沈。。。



節々が痛く熱っぽい私は
中火でコトコトが我慢できず
駄目だとわかっていながら かきまぜてしまい・・・

いかなごちゃんは 粉々になってしまいました(T_T)


c0025111_23265270.jpg
 


また来年リベンジしよう~♪
[PR]
by breadbebe | 2012-03-13 23:28 | Cooking

お料理教室


今月のお料理教室♪


c0025111_9555814.jpg



今月は 中華料理
7種類の美味しいお料理と デザートを教わりました


今月のお気に入り♪

c0025111_1031428.jpg



白菜とニラのささみ和え

先生に教えて頂くポイントを守れば 
ささみもパサパサにならずに とても柔らかく美味しいのです♪
[PR]
by breadbebe | 2012-02-18 00:54 | Cooking

お料理教室


毎月とても楽しみにしている お料理教室♪

c0025111_8523246.jpg


今月も7種類のお料理を教わりました


今月のお気に入り☆

c0025111_9162291.jpg


ゆり根と貝柱のプチグラタン

隠し味のマヨネーズが とても良く合います




毎月 旬の素材を使って
とても美味しいお料理を教えてくださる素敵な先生♪ 

今月も楽しくて美味しくて(o^―^o)ニコ
来月もとっても楽しみです
[PR]
by breadbebe | 2012-01-15 00:48 | Cooking