カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

BOUQUET ✿


c0025111_18221343.jpg



大好きな紫陽花を 贅沢に3本

高貴な香りの薔薇 イヴピアッツェ

なんて贅沢な bouquetでしょう・・・



イヴピアッツェ があまりに素敵だったので
お隣のお譲ちゃんにpresent
petit bouquetも製作。。。

c0025111_18315950.jpg



とっても喜んでいただけました ♪



紫陽花
薔薇 イヴピアッツェ
スモークツリー
ゆりたまあざみ
ジャスミン
[PR]
# by breadbebe | 2012-06-30 18:36 | Flower

塩麹


炊飯器の保温機能を利用して 30分で塩麹が作れる方法を
テレビ番組でやっていたので 早速作ってみました


c0025111_17471232.jpg


炊飯器のお釜に 麹と 麹と同量の70度のお湯を入れ
30分 保温します

30分後 塩を加え混ぜ合わせれば・・・

c0025111_1750392.jpg



あっという間に 出来上がり ♪
旨塩麹の完成です ✿

たっぷりできたので これで安心 ♪
[PR]
# by breadbebe | 2012-06-16 23:41 | Cooking

6月のお料理教室♪

今月も楽しみにしていた
お料理教室に行って来ました♡

今月は ワンプレートのお料理(*^o^*)

c0025111_15594864.jpg




このワンプレートに
どれだけの栄養が詰まっているの⁇
身体に優しい手の込んだ栄養満点の
お料理の数々がのせられています♪

ハンバーグには たっぷりの新牛蒡
そして、ハンバーグのネタは車麩に
詰められています
こんなハンバーグはじめて(*^o^*)

コロッケの中身は
豆腐 おから シーチキン ベーコン等
ヘルシーだけどお味がしっかりつくような
そして 思いつかないような組み合わせ
感動しました

今月のオススメは

アボカドスープカレーと
新玉ねぎマリネのサンド です♪

今月は娘が珍しく熱をだして
行けるかな~と不安でしたが
無事に教えていただけて良かった(*^o^*)

今月も大満足なレッスンでした♡
[PR]
# by breadbebe | 2012-06-10 23:19 | Cooking

お祝い♪


就活を頑張っていた 娘のお友達

数社から内定をいただいたと聞いて
お友達に来てもらって 我が家でお祝いをしました♪

c0025111_11573062.jpg


もちろん先日の ”新玉葱と貝柱のカルトッチョ” も作りました~(@^▽^@)ニコッ

c0025111_1204854.jpg


”こんなお料理が家ででてくるなんて 信じられない!”と
紙包みを開ける時に見せてくれた ワクワクした顔が忘れられない((o(´∀`)o))ワクワク
美味しい~( ´)艸(` )―♪ と大喜びしてくれました♪

焼きたてパンも 止まらない!と言ってパクパク食べてくれて
嬉しかった。。。

金環日食の日には
こんな画像を送ってくれました・・・

c0025111_1274794.jpg



笑顔がキラキラして 素敵なお友達♪
また 遊びにきてね(o^―^o)ニコ
[PR]
# by breadbebe | 2012-05-27 23:49 | 日々のこと

話題はいつも・・・


仲良しのお友達が たくさんの美味しいお土産を持って
遊びに来てくれました♪

c0025111_11152897.jpg


シフォンの中には 大好きなドライマンゴーとココナッツがたっぷり (@^▽^@)♪

口いっぱいにひろがる マンゴーの香り
後味にほのかに残る ココナッツの香り
たまりません・・・(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

マフィンには たっぷりのチョコとクルミ
可愛いカップに入っていて 食べるのがもったいない(o^―^o)

手作りのお菓子 とても幸せ♪


ランチには・・・

c0025111_11282752.jpg



お料理教室で教わった
”新玉葱と貝柱のカルトッチョ”を作りました♪

2人が会っているときは いつもいつも沈黙の時間がない・・・笑

話題はいつも パンやお菓子 お料理の話
2人でいると 何時間でもその話題で盛り上がります(o^―^o)

楽しかった~♪
[PR]
# by breadbebe | 2012-05-26 23:12 | 日々のこと

塩麹だれ


お料理教室で教わった 塩麹のお料理がとても美味しくて
マイブームの塩麹

テレビの番組で見たレシピで
塩麹の豚しゃぶ を作ってみました

c0025111_10333674.jpg



いつもと違う冷しゃぶ とても新鮮でした♪
[PR]
# by breadbebe | 2012-05-23 23:29 | Cooking

5月のアレンジ✿

c0025111_9573390.jpg



涼しそうな・・・
爽やかな・・・  を イメージして アレンジしましたが 
とても難しい。。。


c0025111_1001093.jpg


トルコキキョウのエグゼラベンダーの ふりふりがわかりますか?
ふりふり好きには たまりません(笑)

c0025111_1025959.jpg


フランネルフラワー 可愛い♪




芍薬
ライラック
トルコキキョウ
ビバーナム
フランネルフラワー
五月梅
りょうぶ
[PR]
# by breadbebe | 2012-05-19 23:10 | Flower

母の日のアレンジ✿



今年はプリザのアレンジがいいなと言っていた母に・・・


c0025111_14322639.jpg



ずっと前からこの日はわかっていたのに
材料を買いに行けなくて
家にあった材料で作ったので
あまり気に入らないままの presentになってしまいました(T_T)

またリベンジです
[PR]
# by breadbebe | 2012-05-13 14:35 | Flower

5月のお料理教室 ♪


今月も 楽しみにしていた お料理教室に行ってきました♪

今月は イタリアン(o^―^o)


c0025111_16453414.jpg



初夏を感じるテーブセッティングが素敵~♪


どのお料理にも たくさんのお野菜が使われているので
イタリアンなのに あっさりしていて とてもヘルシー!

サラダのドレッシングも グレープフルーツの果汁で作るので
あっさりしていて 酸味がなくまろやかで美味しいのです

今月も 7種類のお料理を教えていただきました♪

そのたくさんの中からの 今月のおすすめは・・・


c0025111_16561839.jpg



バタールにつけていただく 青大豆のディップ と 新玉葱と貝柱のカルトッチョ♪


新玉葱の甘みが 感じられて絶品です!
紙包みを開けたときの ハーブと玉葱の香りも たまりませんでした(o^―^o)

貝柱は高価だから 鶏肉でもいいですか?
ツナでも?
そんな私たちの質問に大爆笑しながらも 
先生は丁寧にアレンジを 流暢な日本語で(笑) 教えてくださり。。。

あ~楽しかった♪






 
[PR]
# by breadbebe | 2012-05-12 17:09 | Cooking

獺祭 ♪


かなりお気に入りの お酒。。。

山口県の 獺祭
とてもフルーティーで 白ワインを飲んでいるようです♪


c0025111_1556274.jpg



しかし このお店すごいでしょ~\(◎o◎)/!

表面張力!!
こぼれまい!として 分子同士がお互いを引付けあっています!
感動。。。(笑)



グラス2杯半 あります (o^―^o)
こんな太っ腹なお店は お味もGood♪

楽しい充電時間でした♪
[PR]
# by breadbebe | 2012-05-11 23:53 | そとごはん

ラウンドアレンジ ✿


初夏を感じさせるような 色合わせでの
ラウンドアレンジ✿

c0025111_1353155.jpg



お花に触れていると
何もかも忘れて 無心になれます


c0025111_13544270.jpg



薔薇
ビバーナム
ライスフラワー
ユーカリ
[PR]
# by breadbebe | 2012-04-29 13:57 | Flower

お料理教室でこのお料理を教わったのは
もう確か 6年前です

c0025111_13151337.jpg



今では 我が家の定番中の定番


レシピでは たっぷりのキノコも入れますが
今回は キノコぬき・・・
お腹を空かせた娘が早く帰宅して キノコを茹でる時間が無くて(笑)


春菊の しゃきしゃきの食感と香り・・・
たまりません(*^。^*)
[PR]
# by breadbebe | 2012-04-28 23:09 | Cooking
4月のお料理教室で教えて頂いた
”塩麹のつくねの筍”

あの味が忘れられなくて
どうしても食べたくて・・・


c0025111_205666.jpg




作ってみたら・・・

こんなに簡単なのに 本当に美味しい~\(^o^)/♪



作る人の特権!!   
つまみぐい・・・いつもより多め(*≧∀≦)
パクパク頂いて 止まらない(;^ω^)



家族からは もっと食べたい・・・コール!(≧▽≦)

ごめんね。。。これでも倍量作ってたんだけど・・・(笑)
また作るね!


お酒もすすみます・・・ふふふ~♪



お酒がすすみ過ぎた結果・・・
先生の教えをすっかり忘れ 
筍を下に つくねを上に盛り付けちゃった(><)
いや~ん!!
[PR]
# by breadbebe | 2012-04-26 20:17 | Cooking

4月のお料理教室 ♪

毎月楽しみにしているお料理教室
今月も行ってきました♡


今月は 春の行楽弁当♪



c0025111_16135258.jpg



今月も なんと10種類もの
お料理を教えていただきました(^ ^)

春の旬のお野菜をふんだんに使ったお料理は
どれもこれも美味しくて
今月も大満足です♪

その中でも私の大ヒットは
塩麹のつくねの筍

鶏ミンチと塩麹と筍の姫皮をまぜまぜして
茹で筍にのせて ゴマ油で焼くのですが
コレが本当に美味しい(*^o^*)

春らしく 
青えんどうの お豆のおはぎまで教えていただきました♡


毎月 こんな美味しいお料理を
教えてくださる先生は素晴らしいです(^O^☆♪

しかも 先生は お笑いのセンスも抜群~♪( ´▽`)
テキパキお料理が出来上がっていくなか
トークも素晴らしく 楽しい♪

今月も 本当に楽しくて美味しいお教室でした♪

来月も とっても楽しみです(^O^☆♪
[PR]
# by breadbebe | 2012-04-16 23:18 | Cooking

Violet・・・


c0025111_15514586.jpg



年甲斐もなく 
いつもは可愛い色合わせのお花を好む私ですが

今回は 大人シックな春のアレンジに挑戦しました♡
紫のお花に ブルーのアンティーク紫陽花をあわせて
器は こちらもアンティークトレイを選びました

c0025111_1558691.jpg


大好きなライラック・・・
こんなにも小さなお花が 一つ一つ一生懸命に咲いています


c0025111_1559208.jpg



ラナンキュラス(エヌラベンダー)
カラー
ライラック
スウィートピー(ネイビーブルー)
貝母百合
ヘデラベリー
ゼンマイ
アンティーク紫陽花
[PR]
# by breadbebe | 2012-04-08 16:05 | Flower

春のパニエアレンジ

c0025111_2061464.jpg



手作りのアップルタルトを頂いて テンション上がる上がる(笑)
お花と一緒にパチリ♪
私もまた焼こう~(o^―^o)


c0025111_2011373.jpg



カゴを使うアレンジは とても難しいですが
可愛いお花がいっぱいのこの季節・・・

お花が可愛くて可愛くて
とても幸せな気持ちになります♪


c0025111_20154399.jpg









 
[PR]
# by breadbebe | 2012-03-30 20:18 | Flower

心うきうき Lunch♪

友人が 素敵なお店を予約してくれました♪

c0025111_1601777.jpg


お店の方も親切で お料理も美味しくて大満足でした(o^―^o)ニコ


c0025111_1634749.jpg



ただ・・・
とてもイケメンなお店の方々。。。

お料理の説明の声が とても小さくて早口(;゚д゚)ェ. . . . . . .
へ? 何て?  聞こえへん・・・ 
店員さんの顔を見ながら ”叔母さんには 大きな声で言ってね!”



・・・とは 言えず。。。(;^ω^)
想像力を膨らませながら いただく。。。(笑)

いっぱい笑って 楽しいランチでした ♡ ♡ ♡






 
[PR]
# by breadbebe | 2012-03-24 16:13 | そとごはん

送別の花 ✿

c0025111_1743574.jpg



中学・高校と
6年間娘の学校の学年主任をしてくださった先生が
今春 定年を迎えられました


去年高校を卒業した娘の学年の生徒が集い
先生をお迎えして お祝いしました

先生への 感謝のお花を 私に依頼してくれました(T_T)


鉄道マニアの先生の 第2の人生・・・
実りの多い明るい旅になりますように・・・
元気カラーのお花をたくさんあわせて
気持ちを込めて 作らせていただきました 

c0025111_1751760.jpg



地方の大学に進んでいる子供たちも
大勢が参加してくれたようです


いつまでも素晴らしい友情が続きますように☆
[PR]
# by breadbebe | 2012-03-22 17:55 | Flower

春のアレンジ✿

c0025111_18373079.jpg



大好きな
ラナンキュラス
アネモネ

春のお花は爽やかで
活けていても 清々しい気分になります

わぁぃ♪
アネモネの 双子ちゃんが・・・

c0025111_184063.jpg


左のアネモネが 双子なのがわかりますか?
可愛くて うっとり。。。

全体像では・・・

c0025111_1844398.jpg


ラインの綺麗な ツインキャンドルが
とてもいい感じ♪
[PR]
# by breadbebe | 2012-03-18 18:47 | Flower

corsage✿


去年は 娘の入学式出席の私の胸元に・・・

今年は 
お出かけや 毎日の暮らしのなかで

胸元はもちろん

スカーフを留めたり
バッグにつけたり
お帽子のアクセントに。。。


そんな思いでお花を選びました♪


c0025111_2144863.jpg




いつも一緒に 楽しみたいと思います(o^―^o)♪
[PR]
# by breadbebe | 2012-03-17 23:58 | Flower